11/4(日)室蘭ボートロック

本日は昨日よりも風が強くなる予報だったので、磯は行けないし、港内もできる所が限定されるので、昨日の夕方に中止の旨伝えようと皆様にご連絡(-_-)

ただ既に前泊予定で室蘭に向かってる方がおり、「早上がりの可能性高いし、釣りにくいのでオススメしません(*_*;」とお伝えしましたが、「早上がりでも良いし、最悪クルージングでも良いよ笑」との返事を頂いたので出港してみることに!他の御客様は相談して中止とし、また良い日に来てもらうことにしました。

 

やはり、磯は行けず港内の風裏となるポイントに直行!
ワームを使ったロックフィッシュは未経験とのことだったので、やり慣れているタイラバで1日通して頂きました(^.^)

タイラバは基本的に巻きながらの釣りなので、なるべくタイラバが使いやすそうな深場を攻めて、反応が薄ければ浅場でボトム付近を探って貰いました。時々風が強くなり港内でも白波が立ちますが、風裏なら何とか釣りになりました!

昨日の状況から反応は悪いと予想してましたが、意外と良い笑。
バレても何回もアタックしてくる個体や水面まで追ってくる個体もおり、反応が良い所を流せば、チビも含めてそこそこ釣れました!特大サイズは出ないものの40~45㎝前後の元気なアブが多かったです。

タイラバに慣れているご夫妻なので、強風の中しっかり食わせていて流石でした。タイラバなら重めのシンカーも使えますので、風に流される状況の中しっかり底を探れたのが良かったのかも知れません(^.^)オスや元気なアブがたまに中層付近でヒットしますが、やはりボトムでのヒットが多かったです。

タモ入れ係として無理やり乗せた妹もロック未経験ながら、タイラバを使って10本近く釣って、アタリも結構あったようなので活性高かったのかな?タイラバが良かったのか、単に昨日より良い日だったのか分かりませんが、タイラバをボックスに1つ忍ばせておいても良いかも(^^;)

だんだんと風が強くなり若干の早上がりとなってしまいましたが、釣りにくい中最後まで粘って頂きありがとうございました。中止となった御客様は残念でしたが、次回は良い天気になることを期待しております(..)