11/5(月)室蘭沖マガレイ

本日はマガレイ狙いで出港!

まずは近場で開始しますが、マガレイの反応悪くギスカジカばかり。。。
水深を変えて流しても渋い状況は変わらず、ちょうど干潮潮止まりだったので、地球岬方面に移動することに。

追直~イタンキまで幅広く攻めましたが、やはりどこもカジカやチビ宗八がうるさく、マガレイはたまーに掛かる程度(*_*;さらに2枚潮で釣りにくいこともあり、しびれを切らし、沖にサケを偵察しに行きましたが跳ねは単発でヒットせず。

最初に入ったポイントに戻ると、近くに凄い鳥山があったので少しだけお土産としてサバを釣りました(^.^)中小サイズがメインでしたが、群れは相当濃いようで入れ食いが続きました。

ただ本日の本命はマガレイなので、サバ釣りの後に時間を延長して攻めましたが不発。。。たまに良型が上がる程度で最後までバタバタと上がることはありませんでした(-_-)

 

少ないながらも居るには居る感じですが、今日はアタリも小さかったですね。潮なのか、底荒れなのか、やや濁っているのか?色々理由はありそうですが、改めて釣りの難しさを感じた1日となりました。

次回は明後日11/7にマガレイ釣りに行きますので、色々試してこようと思います!本日は渋い中、最後までお付き合い頂きありがとうございました(..)

サバは入れ食いですが、サイズは中型がメインでした。
表層付近に濃い群れがあり、1つのジグにダブルヒットも何度かありました!

 

良型も上がりますが、1人数枚程度と惨敗に終わりました(*_*)