11/3(土)AM・PM 室蘭ボートロック調査

本日は午前・午後ともにロックフィッシュ狙いで出港!

今日は西よりの風がやや強い予報でしたが、まず午前は風裏となる磯へ。

波があるのでスピードも出せず、皆さん水しぶきでビショ濡れに(^^;)

ようやく辿り着いた磯はナギ状態で釣りやすい状態!よし、ここは爆釣で冷えた身体を温めて貰おうと気合を入れましたが、見事に激渋。。。複数のポイントを回りましたが、アブやカジカがポツポツ釣れる程度(*_*;結局良型のアブは数本しか釣れず、港内に戻りました。

港への帰り道は、本日2度目の室蘭名物スプラッシュマウンテン!向かい風の中、30分もの長時間楽しんで頂き、港内に着く頃にはしっかりビショ濡れです。波に合わせて体重移動しながら衝撃を和らげる方、諦めて水しぶきを受け入れる方など、楽しみ方は人それぞれで思わず操縦席で笑ってしまいました。

港内でも風が強いのでポイントが限られ、食いも渋め。ポツポツ金色のオスがアタックしてきますが、メスは小さめのワームで丹念に探ってようやく釣れるといった難しい釣りでした。それでも、ポツポツ拾い釣りしながら、最後には50アップも2本(55㎝と54.5㎝)出ました(^^)

結局午前は良い人でアブラコは5-6本、残念ながらボウズも出てしまいましたが、風も強く釣りにくい状況の中、最後まで頑張って頂きありがとうございました!今日はゆっくり休んでくださいね。

 

午後は最初から港内で勝負!

午前に引き続き、アブラコの食いは渋い感じで、様々なポイントを攻めましたがバタバタと釣れるシーンは訪れず(-_-)

皆様色々なパターンを想定して、ワームの種類やカラー変更はもちろん、クランク、ジグ、9インチ程のビッグワーム等も試しておりましたが、一番バイトが多かったのは2インチでネチネチ攻める釣り方でした笑。午後もアブは良い人で5-6本と、今日は終日渋い1日となりました。

産卵期で食いは渋いことは多々ありますが、この渋さはカジカの卵を食ってるせいなのか、急な水温低下が影響しているのか?ロックは奥が深く、まだまだ分からないことばかりですが、今日も皆様に色々勉強させて頂きました(-_-)今日も1日ありがとうございました!

スプラッシュマウンテンの影響か、身体が硬直しております笑。

今日はオスアブが多かったですね!シャローエリアでは金アブも目視できたそうです。

小学生ながらロック経験者ということで、渋い状況でもしっかりヒットさせておりました(^.^)お母さんが抜かされる日も近いかも?

54.5㎝の極太メスでした!

最後の最後にようやく良型GET!粘り勝ちですね(^.^)