12/7(火)室蘭沖五目釣り

今日は根回りの五目狙いで、偵察も兼ねて出港!ベタナギの1日で色々と釣れました🎣

まだシーズン序盤なのでソイの数は少なめでしたが、クロソイ、マゾイ、ガヤ、ヤナギノマイ、アブラコ、根ボッケ、スケソウ、ソウハチ、サバ、カジカと10目釣りとなりました笑。上がってくるまで何が釣れたか分からない、このように色々な魚を狙う釣りも楽しいですね!

 

その中でも今日はデカサバの群れが濃く、40~45㎝前後の丸々太ったサバが多数混じりました!仕掛けが途中で止まったり、反応が濃すぎて魚探の画面が真っ赤で底が分からないことも(^^;)

途中からはサバから逃げて根魚を狙いましたが、秋に釣れるサバより一回りも二回りもデカいサバで、脂乗りも良く、とても嬉しいゲストでした!いつまで居るか分かりませんが、十分狙う価値アリのターゲットですね🐡

 

今後も12月いっぱいは沖根周りの五目釣りで出港予定です。ジギング等のルアーの他にエサ釣りでも乗合可能ですので、ぜひご乗船お待ちしております。

クロソイは良い人で4~5本、ソイはこれからですね!
ソウハチは30㎝前後の食べ頃サイズがメイン🐡

マゾイもポツポツ釣れて、良い人で3本GET!
クロソイより数が少なく、貴重な高級魚です。

「関サバ」や「金華サバ」のように、ブランド化できそうなくらい胴回りが太く、立派なサバです笑。「蘭サバ」❓「トロ蘭サバ」❓「ムロ寒サバ」❓