6/25(金)室蘭ボートロック&ヒラメ

午前はボートロックですが、家を出た瞬間から濃霧でイヤな予感(^^;)やはり海上も濃霧でしたので、近場からスタートしました。

 

開始からポツポツと反応あり、パターンを掴んだ方々は良型主体にコンスタントにヒット!霧が少しずつ晴れてきたタイミングで磯エリアも攻めてみましたが、サイズは色々混じりますが活性はまずまず(^.^)

アブが主体ですが、クロソイ、カジカ、ガヤ、ホッケ、フグ、クロガシラ、昆布、軍手?と色々釣れました笑。ヒラメも70㎝クラスの良型がヒットしましたが、船長のタモ入れが一瞬遅れて、水面直下の猛ダッシュでラインブレイク、スミマセンでした(>_<)少しウネリがあって船酔いしてしまった方もおりましたが、最後まで濃霧の中お疲れ様でした!

基本的に今時期の乗合便では、ボートロックは午後の出港となりますが、チャーターや人数次第でAMでも出港することが有りますのでお気軽にご相談下さい!また磯エリアでは根が荒い場所も有りますし、魚の引きもパワフルですので、ラインとドラグのチェックは万全にお願いします!

 

午後はヒラメ狙いへ。あまり風も無さそうですので、何も反応無ければ根回りも!という弱気な計画でスタートです笑。そんな船長の弱気のせいか、しばらく風も弱く、アタリも有りません。。。

いつターゲットを変更しようかと考えていると、少しずつ神風が吹いてポツポツながらもアタリが!釣れなくてもアタリがあるだけで、皆さんヤル気UPでターゲット変更はせずに最後までヒラメをやることになりました(^.^)

 

最終的に、唯一ヒラメ釣りの経験者が一番多くアタって、うち3枚GET、今日がヒラメ初挑戦の2人は各々1枚、ソゲ1枚でした!全員安打と言いたい所ですがソゲはリリースですので、全員出塁くらいでしょうか笑。釣れなかった方もアタリは何度かあったのですが、なかなか乗せられなかったので、今日でバケヒラメの難しさを知って、次回またリベンジですね(^.^)ご乗船ありがとうございました!

デカアブがダブルヒットでした!

午前便の最後にようやく視界が開けてきました。。。(^^;)

⇩ここから午後便です。

タックルも揃えて初挑戦!違和感のようなアタリが分かりにくかったようですが、最後にお見事GET(^.^)

55㎝のデカマツカワでした、ヒラメ最大は70㎝弱かな?