6/22(火)噴火湾ヒラメ&ボートロック

午前はヒラメ狙い!

 

この時期らしく今日もヤマセが吹いており、船の流れはまずまずでスタートからポツポツとアタリが(^.^)なかなか食い込まなかったり、ソゲサイズも混じりますが、とりあえずアタリがあることは良いことです。

あとは時間の経過と共にヒラメの活性が上がれば、順調に追加できるかな?という淡い期待を持って頑張りましたが、毎度のことながら、そう簡単に上手くは行きません笑。イヤ、釣れるには釣れるのですが、今日も限られた方々ばかりにアタリが集中しておりました。今日はいつもよりソゲも多く、ソゲを含めれば全員安打ですが、キープサイズは50~70㎝弱が1人0~6枚で、0枚の方も複数でした。。。(^^;)

 

基本的には、どの人にも平等にチャンスが来るように交互に流す向きを変えたりするのですが、今日のように差が出てくると釣れてない人にチャンスが多くなるようにしています笑。それでも風上、風下関係なく、むしろ不利な条件でも同じ方にヒットするということは、別の方のエサは何らかの理由で食わずに、ある人のエサに吸い寄せられています(>_<)カンタンに釣れないからこそ、次回に向けて色々と対策を練っている時間が一番楽しいのかも知れませんね!

今日良く釣っていた方が他の方と違ったのは、基本に忠実に底取りをこまめに行ってタナをキープし、エサは常にクーラーに入れて鮮度を保ち、エサの泳ぐ姿勢も良く、ハリス絡みもありませんでした、参考までに!

 

午後はロックで出港し、前半はポツポツくらいで反応イマイチでしたが、夕まずめにかけて徐々に活性アップ!連発やラッシュもあって、とても活性が高い印象でした。50アップも多数釣れ、中には2,000gオーバーの極太アブや65㎝筆頭にヒラメも3枚程混じりました。

アブは何でも捕食しており、甲殻類、小魚、ホタテ、マメイカ?など沢山吐き出しておりましたので、今日は色々なワームや誘い方でも反応良かったですね!昨日も急遽ロックで出ていたのですが反応イマイチで、先週末はスイミングばかりに好反応でしたので、日によって状況は異なりますがボートロックはハイシーズン継続中です(^.^)

 

明日は今日より風が強まりそうな感じの微妙な予報なので中止にしましたが、明後日の木曜は行けそうな?明日の予報で最終決定しますが、ヒラメ空き有りますのでチャレンジャーお待ちしております。

⇩ここから午後便です。