10/12(土)室蘭沖マガレイ&タイラバ

午前マガレイは昨日が調子良かったので期待して出港しましたが、潮が早くて苦戦気味(^^;)

前半は潮早い上に、風は違う方向から吹いてきて、船中でたまに揚がるくらいでした。後半に入ってようやく潮が落ち着いてきたようで、船をキープしやすくなるとヒットペースが上がりました(^.^)それでもいつもより潮も早く、すぐにポイント外れてしまうため移動の繰り返しとなりました。

このような状況でしたので、最終的に良い人でもマガレイ20枚くらい、少ない人は数枚しか釣れず寂しい結果となりました(*_*;特に慣れない方にとっては難しい状況だったと思いますが、最後までお疲れ様でした!

 

午後はタイラバやジグなどでソイ類中心に狙ってみました。第一投目のフォール中に極太アブがヒットする幸先良いスタートで、その後もポツポツとヒットが続きました。

終盤を除けば、今日はそこそこアタリは有りましたが針掛かりしないことも多く、ヒット数はアタリ全体の半分以下だったと思います。単純に食いが悪かったのか、フック等のセッティングの問題なのかは分かりませんが、また次回色々試したいと思います(^.^)午後も少し風が強い時間帯もありましたが、今日も御乗船ありがとうございました!

今日は貴重なダブルヒット!今日は操船忙しく、写真撮れませんでした(-_-)

アタリはタイラバの方が多いですが、フッキング率はジグに軍配?