10/11(金)室蘭沖マガレイ&ハモ

今日もマガレイ狙い!

朝イチは風が強かったので、ヒラメを狙ってみましたが今日も不発。ややウネリもあって、スタート早々に船酔いダウンしてしまった方もおりました(*_*;

 

風も弱くなってきたタイミングでマガレイ釣りに切り替え、今日も移動しながら色々なポイントを探ってみました。スロースタートでしたが、後半は潮の影響なのかアタリが増えてきて良い感じに釣れました!

今日は平均サイズも30~35㎝主体で、良型マガレイらしいトルクのある元気な引きを楽しめました(^.^)今日は少人数でしたので様子見ながら船長も釣りさせて頂きましたが、3時間弱でマガレイ33枚くらい釣れ、釣れるたびに1枚ずつ計測してみると、40㎝アップが5枚、30~40㎝が20枚、それ以下が7~8枚のサイズ感でした。今日は外道も少なく、ほぼ全てマガレイで、その他マツカワ1枚、サバ数匹でマガレイを狙いやすい1日でした!

 

マガレイ釣りの推奨タックルは、オモリは30~40号、ラインはPE1~1.5号、仕掛けは上針あった方が良く、イソメは短めにたっぷり付けて、常に小突き続けてマガレイを誘う必要があります。手返しスピードも含めて、マガレイ釣りはかなり個人差出るイメージですので、事前に不明な点ありましたらお気軽にご相談下さい。

仕掛けも用意できますし、初心者の方には船上でエサの付け方、誘い方、合わせ方まで釣れるまで指導させて頂きますので安心してお越しください(^.^)

 

夜は2時間だけ久々のハモ調査!

ポツポツヒットし、今日は船中5本の釣果でした。
これから夜は寒い季節になってきますが、秋のハモも調査したいので凪の夜は時々ハモ狙いで出港したいと思います!

スタートから船酔いしてしまいましたが、一瞬だけ回復して良型ゲット!
次回は船酔い対策を万全にお願いします笑

40㎝クラスは5枚釣れましたが、最大でも42㎝で特大サイズは出ず(..)これからに期待です。