2/16(土)室蘭ボートロック ちょい釣り

本日は予約頂いておりましたが、途中から風が吹く予報でベストコンディションではありませんでした。磯も行けなそうだし、遠方の御客様だったということもあったため、御客様と相談して順延としました(-_-)

この時期はただでさえ激渋のため、ベタナギの条件でじっくり攻めないとかなり厳しいと思います。。。次回は良い条件の時であることを願っております!

 

ただ起きてみると朝のうちは風が弱かったので、妹と短時間ロックに行くことにしました。激渋なのは分かっておりますが、調査も兼ねてアブラコの顔を見るために集中して頑張りました!港内の水温はさらに下がっており、水温計は0.8〜1.2℃くらいを示しておりました(*_*

風が吹くまでの短時間勝負ということでスタートしましたが、意外と早めに吹いてきてしまい、すぐに操船しながらの釣りとなってしまいました笑。激渋ながらも、稀にバイトがあって何とかアブラコの顔を見ることができました!食いも浅いためバラシもありましたが、とりあえず居ることが分かって良かったです。

 

結果:妹  2ゲット! 船長 0ゲット 0バイト(;_;)

アブラコを見れたのは完全に妹のおかげです、妹様には感謝の気持ちでいっぱいです、今度釣り方教えてください。。。

 

この時期は穴の中に居たり、じっとで動かない個体ばかりなので、活発に動き回ることはほぼありません。ですのでナギの日以外は釣りにくく、条件が良くても1日やって3〜4本釣れれば上出来といった状況です。僕も5月中頃までは別の仕事をしており、いつでも出れる訳ではなく申し訳ありませんが、こんな状況でも出たいという方は相談ください!

4月頃には船を陸揚げして今シーズンに備えて整備してから、5月中頃からマガレイ、ロック、ヒラメ等を中心にスタートする予定となっております。まだまだ寒い時期が続きますので皆様も体調にはお気をつけて下さいね、もう少し春を待ちましょう!

この2本目はかなりデカかった!55㎝くらいあったかな?