11/15(木)室蘭沖マガレイ

本日はプライベートでマガレイ釣りへ!
いつも通りやや風が吹く予報ですが、状況確認も含めて近場限定で釣りをしました。

崎守沖周辺で釣りを開始すると、ポツポツと良型中心に上がり始めますが、何となくスイッチが入り切りません。カジカが多いのはいつもと同様ですが、カジカの合間に来るマガレイのアタリがやや少ない印象です。誘い方を変えても、エサを変えても、仕掛けを変えても、カジカは非常に高活性ですが、マガレイはイマイチ(*_*)

ギスカジカ釣りという釣りがあれば、間違いなく誰でも楽しめます笑。アタリの出方もそうですが、リリースした時に海に帰っていく姿を見ると、非常に生命力の強さを感じるので沢山居るのも納得です。

水深が少し変わるだけでカジカやマガレイの濃さも変わりますので、およそ30分毎にちょくちょくと流し直しますが、最後までマガレイラッシュは訪れません(-_-)最近は上針にガツガツ来ることが多かったですが、今日は下針に来ることが多かったですね。

今日は短時間でサクッと釣って帰る予定でしたので大きく移動もしませんでしたが、カジカに翻弄され続けて結局昼近くまで釣りをしました。釣果は2人で合わせてマガレイ40枚程が精いっぱい(^^;)水深もやや深く、カジカに手首のトレーニングをさせて頂いた1日でした。

明日はマガレイの予定でしたが、やや風が吹く予報で早上がりとなる可能性もありそうなので、御客様と相談して天気の良い日に来て頂くことにしました。最近は週末になると天気が悪くなっていきますね(^^;)

たまにダブルでも釣れますが、今日は長続きはしませんでした(-_-)

ポツポツと35㎝オーバーも釣れますが、カジカに慣れていると、ビックリする位強い引きに感じます笑。

ギスカジカはカレイの3倍以上釣ってます!今度はカジカをカウントしてみようかな?