10/3(土)室蘭沖サバ

今日はハイシーズンを迎えたサバを狙って出港!

午前はどんよりとした天気で、時には結構な雨も。。。しかし、サバの反応は上々で、朝イチ少し探索に時間掛かりましたが、良い群れに当たってからは入れ食いが続きました。サイズは相変わらずバラつき有って、中小~特大サイズまで様々ですが笑。

大サバの群れを狙ってちょこちょこ移動してみましたが、なかなかそんな群れは無く、とにかく数を釣って大きいサバをコツコツ溜めていく感じでした(^^;)また、途中から群れが続かなくなってしまい、釣れることには釣れますが入れ食いとは行かずにペースダウンの後半戦となりました。天気も悪い中、最後までありがとうございました!

 

午前の後半の感じから午後便が不安でしたが、予想に反して途中からずっと入れ食い!同じ入れ食いでも午前より更に魚影が濃く、しかも一回りサイズも良い感じで絶好調が続きました(^.^)午前便より時間も短いのに釣果は午後便の方が良く、天気も良くなって今日は午後便がアタリの1日でした。

良い群れが見つかれば簡単に釣れるサバですが、ポツポツしか回遊していない時はかなり個人差が出ますので、ジグの色やシルエット、しゃくり方など色々と試してみて下さい!皆様、今日も乗船ありがとうございました(..)

午前は、空が暗かったですね(^^;)
下の写真は、45㎝オーバーのデカサバ!極太の良いサバでした。

小学生も初挑戦で大漁!お父さんが船酔いでダウンでしたが、一人で持ってきたクーラーいっぱい釣りました(^.^)

こちらもグロッキー状態でしたが、3㎏クラスのイナダGET!