8/12(水)室蘭沖サバ

今日はサバ釣りです!先週末は私用でお休み頂いたので久々の出船です。

 

ホントは、ヒラメやカレイの準備もして来て頂いたのですが、とりあえず釣れるものを!ということでサバ釣りとなりました。今日も魚影はまずまず濃いですが、サイズは色々混じりました(^^;)たまに特大と呼べるような40㎝以上の丸々太ったサイズが釣れるものの、主体は30㎝前後のものが多かったですね!

小さいものはリリースしながらも、十分お持ち帰り分を確保できましたので若干早めの納竿となりました!まだまだ脂乗りはこれからだと思いますが、それでも料理法は多彩で、ファイトも抜群ですので、今後も狙っていきたいと思います。

ワンポイントアドバイス!

〇腐りやすいので、必ず氷を持参してください。面倒でも、釣るたびに1匹ずつサバ折りしましょう!
ジグは色々用意すべし!赤、青、シルバー系に反応良いことが多いです。重さは50g位がメインですが、深さや潮の流れによって使い分けるので、30~80g位まであると便利です。少し投げることもあるので、まずはスピニングの方がやりやすいですね。
フックはシングルフックを!トリプルフックだと、外しにくく手返し悪いのでシングル推奨です。またサビキを上に付けると、逆に食いが悪いこともあります。

 

その他にも、誘い方、ラインやフックの種類など色々な要因によって差は出ますが、まずは1回体験してみると何となくコツが分かりますよ(^.^)一式レンタルも有りますので、是非お気軽に問い合わせください。