8/14(金)室蘭沖サバ

今日もサバ狙いで出てみました!昨日も出たのですが、波有ってお客さんが船酔いしたこともあって、サバをソコソコ釣って早めに帰港でした(^^;)

 

今日は穏やかな状況のなかで、入れ食いのスタート!ですが群れの移動が早く、その後は走り回りながらしばらく探索しましたが、なかなか反応なく。。。結局、ベイト反応が多い浅いポイントで、船を流しながら待機していると良い感じで釣れてくれました(^.^)

今日のサイズ感は30㎝クラスの中サバがメインで、良型と言えるサイズは2割くらいでしょうか?パターンを掴んだ人をほぼ入れ食い状態で釣っていたので、サイズはバラバラながらも、まずまず魚影は濃さそうでした!小さめのジグのフォール中でのバイトが多かったようです。

サバと言えども、その日のパターンによって大きな差が出ますので面白い釣りですね!これから秋にかけて、良型比率も増え、脂乗りも良くなってくることに期待です。明日は波が残りそうなので残念ながら中止です(>_<)

先日釣ったものを〆サバにして夕食で試食しましたが、とても美味しかったです!塩焼きはパサパサで美味しくなかったので、今のサバは〆サバ、竜田揚げなんかがオススメですね(^.^)