10/23(水)室蘭沖マガレイ

本日はマガレイ狙い!

 

スタートからまずまず好調で、ダブルも何度かあったり、アタリが多く常に誰かがヒットさせておりました。前半だけで30枚くらい釣った方もおりましたが、後半潮止まりのせいか明らかに食いが渋くなりました(^^;)

それでもしっかり誘えばポツポツと掛かりますので、皆様ペースは落ちましたが少しずつ追加されておりました。前半でエサ切れとなった方もおりましたが、マガレイ1人25~45枚位、その他クロガシラ数枚、時々チビソウハチ・カジカが掛かりますが、外道も少なくほぼマガレイでした!40㎝オーバーは良い人で3枚でしたが、30㎝後半クラスは結構釣れて良い引きが楽しめました。今日もご乗船ありがとうございました(..)

 

 

マガレイ釣りに関して何点か、まず仕掛けは上針付きのシンプルな仕掛けがオススメです!上針に飛びついてくる良型も多く、掛からないとしても上針に付いたエサのふわふわとした動きが誘いになっていると思われます。こちらでオススメ仕掛けを用意出来ますし、明らかに釣れない仕掛けや錆びた針を使っている方には、一度お声掛けさせて頂いておりますのでご了承下さい(..)

エサは今のところ外道も少ないですが、それでもイソメなら最低大サイズ2パック位は必要です。僕は業務用イソメを通販で購入して全て塩イソメにしてから使いますが、多めに付けてこまめに交換しますので、そこそこ釣れるときは1回で250~300g位は使います。生イソメが余れば塩イソメにすれば次回も使えますので、気持ち多めに持ってきた方が良いと思います。またガルプのサンドワーム等でも、上手な方はイソメと遜色ないくらい釣りますので予備用に持参しても良いかも?エサよりも難しいですが、掛けたときの嬉しさは大きいですね!

誘い方は、基本的にオモリを底から5~10㎝の幅での小さな小突きが有効な印象です。時々1mくらいロッドを強く煽る方が居ますが、その時点でエサに寄って来たカレイが1回離れる?感じがしますので、仕掛けを浮かせすぎるのはやめた方が良いと思います(^^;)ゆっくりと聞き上げるよう少しだけ上げるなら大丈夫ですが、基本的には船の上下に合わせて常に底取りを出来ている人はコンスタントに釣っています。

タックルについては好みがあると思いますのでお任せしますが、柔らかすぎるロッドは合わせが決まりにくく、仕掛けを小突きにくいので先調子のロッドが使いやすいです!ラインは太すぎると流されてしまうので、PE1~1.5号くらいがオススメです。

 

周りより釣れなくても、自分の好きな釣り方で釣れれば満足!という方も居ますし、上記のやり方が常に良いとも限りませんので参考程度に(..)もし分からないことがあれば分かる範囲で教えますので、事前にでも船上でもお気軽に聞いてください!

 

少し風あって手離せなかったため、写真少なめです(*_*;