6/14(金)伊達沖マガレイ

今日はほぼラストの抱卵マガレイ狙い!
先週末でもソウハチが混じり出したので、「ソウハチ多くなるかも知れません(^^;)」と伝え、それでも良いという方で出港しました。

 

いつも通り4:30には釣り開始しますが、意外とマガレイの反応は良く、ポツポツながらも誰かしらにヒットが続きます。最初のポイントでは常にアタリ続けますが、アタリ的にソウハチ・カジカ7割マガレイ3割という感じで、マガレイが食う前に先にソウハチが当たってきました。

なんだかんだ皆さんマガレイの方が良さそうでしたので(笑)、移動しながらマガレイ比率が高いポイントを中心に流しました。今日は中だるみの時間も短く、結構な風の中での釣りとなりましたが、やはりマガレイの反応は良く、予想より順調に釣れました!

今日はイソメのほかに、赤イカ、カツオ、エビ、ワーム等、思い思いのエサを使用されておりましたが、イソメの方が一番釣れていてマガレイだけで推定30枚以上!途中からはマガレイ主体の釣りとなり、良型マガレイ1人10〜30枚、その他ソウハチ、クロガシラ、カジカ等でした。強風だったため、移動中は水しぶきが掛かったお客様もおりスミマセンでした(*_*;今日も乗船ありがとうございました。

 

マガレイは何枚か子抜けの個体も居て、いよいよ産卵に入ったようです。今後カレイ狙いの場合は、ソウハチ&産卵後の荒食いマガレイを狙いますので参考までに!

風が強くヒラヒラと舞い、良い写真撮れず(^^;)他にもダブル有りましたね。

良い人は中型クーラー一杯、マガレイ8割、ソウハチ他2割くらい。