11/8(木)室蘭ボートロック

本日はロックフィッシュ狙いで出港!
本当は磯に行きたかったのですが、東よりの風でウネリが入る予報だったので、今日は港内限定で狙いました。港内を前回攻めたときは調子が良くなかったので、今日は状況回復の期待も込めて出港です(^.^)

 

本日のメンバーは2人で、

1人目は前回初めてロックに挑戦された方で、今回は2度目の挑戦です!本州でバス釣り等をやっていた方なので、ルアーフィッシングは慣れたもので、前回はアブ7本GET。

2人目は僕の妹で、前回はタイラバでアブラコを釣りましたが、ワームで狙うのは初めてです笑。カレイ釣りは上手ですが、ロックフィッシュはどうでしょうか。事前にロックフィッシュのDVDを視聴済みなので、イメージだけは完璧です。

2人は勤め先の先輩・後輩ということで、アブラコの数で対決することにしました(^.^)

 

本日は最初から好調!いつも大体同じ所でヒットすることが多いのですが、今日は割とどのポイントでもコンスタントにヒットしました(^.^)アベレージは40~45㎝前後ながらも2人とも元気な引きを楽しんでおりました。

対決の方はデッドヒートで互角の戦いでしたが、なぜか途中から妹ばかりにヒット!
リグを組むのも怪しいし、キャストや誘い方等は間違いなく先輩に劣りますが、黙々と釣ってました。なお、事前に見たDVDのアングラーが強い合わせをするタイプの方だったため、合わせだけは非常に強烈です笑。見ていなくても、合わせミスは風切り音で周りにバレるくらい(*_*;

勝負結果は、妹17本と先輩12本で妹の勝利!
先輩はバス釣りをしていた時のワームをメインで使っていたので、ワームの差が出たのかも?もしくは妹が伝説級のアングラーになる素質があるのかも。それは冗談ですが、ロック初心者の僕も操縦席の横でちょこちょこやって10本近く釣れたので、活性はかなり高い感じでした!

今日はガヤも少なく、バイトがあればほぼアブラコでした。先週よりメスが多く、卵が抜けたような個体も多かったので、港内のアブは産卵終盤なのかも知れません。

今日は心配していた風も弱く、朝方は霜が降りる程度の寒さでしたが、楽しく釣りができました(^.^)先輩はきっと今頃、釣り具屋でロック用のワームを物色していることでしょう笑。憎き妹へのリベンジお待ちしております!最後まで丹念に探って頂きありがとうございました。

 

今後の天気ですが、残念ながら日曜くらいまで厳しそう。。。前日の夕方に出港可否を確定しますが、間違いなくダメな予報の場合は早めに連絡致します。仕掛け作りと船のオイル交換、車のタイヤ交換でもしようかな(*_*)

 

7本⇒12本と来たので、次回は目標20本!今は丸石かイエローグローブでしょうか?

唯一の50アップも妹にヒット(-_-)合わせは程々に。
フックが飲まれた場合は、ラインを切ってのリリースをお願いしております。取ろうとするとすぐに弱るので、ご協力お願い致します。