11/7(水)室蘭沖マガレイ

本日はマガレイ狙いで出港!
前回は寂しい結果だったため、期待と不安が入り混じる中の出港でした。

最初に流したポイントはギスカジカの猛攻、マガレイは数枚。。。最初のポイントだし、こういうこともある(-_-)
次に流したポイントはギスカジカの猛攻、マガレイは数枚。。。ヤバいかも

 

多少の風と波はありましたが、潮の流れは普通で釣りやすい状況でした。釣れないのは天候や潮の問題ではなく、マガレイが居ないポイントを流しているのだと思い、大きく移動することに(^^;)

このポイントでもカジカがうるさいのは変わりませんが、ポツポツとマガレイが上がるようになりました!船が流れていくと、徐々にマガレイが濃いポイントに入ったようで一時入れ食いに(^.^)アベレージは30㎝弱ですが、たまに40㎝クラスの大型も上がり、ガンガン刺さり込む強烈な引きを見せてくれました。

 

ただし、今日は外道が非常に多い日でした(^^;)
まずはカジカで、おそらく底はカジカ7割マガレイ3割といった感じ。仕掛けを落とすと最初に動きの速いカジカの猛攻を受けますが、カジカのアタリは合わせずに誘い続けると、マガレイ特有のアタリが出ることが非常に多かったです。カジカが1匹や2匹掛かってしまっても無視して誘い続ければ、高い確率でマガレイが寄ってきてヒットしたので、マガレイもかなり居たと思います。

次は小サバで、こいつは表層~中層に居るので避けようがありません笑。フォール中に仕掛けが止まれば、すぐに回収して落とし直しました。サバが居ないポイントを流しますが、すぐにサバの反応が出てきました(-_-)

 

少人数だったので僕も釣りをしましたが、チビカジカは100匹以上、マガレイは50~60枚程度でした!今日は誘い方や仕掛けの違いというよりも、手返し良くカジカを外して再投入できるかで釣果に差が出たような気がします。

本当はマガレイだけ釣れる所に連れて行きたいのですが、ポイントを絞り切れませんでした(-_-)カジカを外すのはトゲも痛いし、慣れない方は非常に辛い作業ですが、最後まで頑張ってくれました。やや深いので手首も疲れたと思いますが、お付き合い頂きありがとうございました!

明日は東風なので磯は行けませんが、港内でロックフィッシュを狙ってきます!

マガレイ単発は少なく、ほぼ毎回カジカのオマケつき笑。

奇跡的にマガレイのみヒット!

本日の外道➁
もう少し大きいサバなら良いのですが(*_*;  

近くで結構跳ねるので、我慢できずに6フィートのジギングロッドでスプーン投げました笑。跳ねもポツポツあり、すぐに掛かったので結構居たのでは?