11/6(火)室蘭ボートロック

本日はロックフィッシュ狙いで出港!

朝からほとんど風も波も無かったので、磯に直行しました。
今日は最後まで強い風が吹くことはなく、とても釣りやすい1日でした(^.^)

 

前回の磯ロックは潮回りの影響なのか不調気味でしたが、今日は最初に入ったポイントから好調が続きました!ポイントによって、魚が薄かったり、オスばかり釣れたり、チビアブが多い等はありましたが、最後まで飽きることなく釣れ続いておりました。

皆様、色々なリグを試しながら攻め続けて頂き、数は数えておりませんが5名でアブラコは軽く80本以上出てたのでは?とのこと。50アップも10本程GET!

1日2日でこれほど釣れ方が変わるのか不思議でしたが、1日の中の数時間で状況がガラッと変わることもあるらしく、改めてロックフィッシュの奥の深さを実感致しました(-_-)本日は御仲間での釣行で和気あいあいと釣りを楽しみながらも、時には超真剣に、時には狭い船の中を小走りで移動し、流れ行くポイントにキャストしている姿が印象的でした笑。

また今日は浅場でもサケの跳ねが頻発しており、磯のすぐ近くでも跳ねたため、お一人だけ跳ねたらタックルを持ち替えてサケを狙ってました。移動中にも浅場で跳ねが続くので、船を止めて投げてみたらヒット!!!からの痛恨の合わせ切れ(^^;)今日の一番悔しいシーンでした。。。

 

今日はだいぶ長時間釣りをしましたが、少しオカッパリで釣ってから帰宅するとのことで、ロックフィッシャーは〇態が多いことに薄々気付き始めました。やはり、ボートはボート、陸は陸の楽しさ・難しさがあるようです。僕も釣り好きなので、変〇アングラーの存在はなんか嬉しいですね笑。

今日も最後まで真剣に攻め続けて頂きありがとうございました、また魚体に優しくリリースして頂き感謝致します(..)明日はマガレイ釣りで出港予定です。

同時ヒットも結構ありました!2人とも良型だったので写真をパシャリ。

サケは惜しかったですね(^^;)今度は跳ね打ちでリベンジしましょう笑。

 

50アップのトウベツカジカは初めて見ました(*_*;拳が入りそうな大きな口でした。