10/26(金)室蘭ボートロック調査

本日はロックフィッシュ狙いで出港!
昨日のウネリが残っていないか心配でしたが、朝イチは外海の磯を見てきました。

やはり多少のウネリがあったため、ギリギリまでは磯に近付けず、魚の反応もいまひとつ。少しでも波が当たらないポイントを中心に流して、チビアブやガヤは元気でしたが、大型アブは出ず(..)結局、磯は40アップが数本出て終了。

後半戦は港内を攻めました。
はじめは、ほぼ無風状態で逆に船が流れなくて困るくらい穏やかでした笑。

最初に入ったポイントで良型がポンポンと上がりましたが、その後はしばらく沈黙(-_-)港内のポイントを幅広く探り、少しずつ拾い釣りしていきました。やはり居るところには固まって潜んでいるようで、誰かがヒットしたら連続ヒットすることが多かったですね。スイミングで食ったり、何回もアタックしてくる個体も居たので、活性はそこまで悪くなかったのかな?

数えていませんでしたが、今日は4人で50アップは3~4本、40アップは結構出たので、沈黙の時間もありましたが、そこそこ楽しめたのではないでしょうか。完全に産卵期に入ってるのでメスは腹がパンパンで、実際の大きさより一回り大きく見えました!

釣れる要因として、ポイント、潮、天気、ワームのサイズ・カラー等、色々な要素が絡んでくると思いますが、釣りに出るたびに毎回良い勉強になります(..)出てみて経験しないと分からないことばかりなので、本日も調査釣りに協力頂きありがとうございました!

小さく見えるけど、確か40㎝!珍しくシマソイも上がっておりました。

腹パンパンなので優しくリリースしてくださいね(^.^)
フックごと飲み込まれた場合は、ラインを切ってリリースをお願い致します。無理に外そうとしてエラを傷つけると死んでしまいますので(*_*;フックも錆びて、自然と排出されるようです!

上の写真は昨日作ってみたメジャーですが、なるべく魚体を傷つけないように、クッション材にメジャーを貼り付けました。