10/21(日)室蘭沖 サバ&ボートロック調査

本日はサバ⇒ロックフィッシュ狙いで出港!

同じ船溜まりのオーナーの方々から、「昨日はやや沖目の方がサバが良かった」という情報を聞いていたので、燃料をたっぷり補充し出船しました!いつも皆様に様々な情報教えて頂き感謝の限りです(..)

反応を見ながらどんどん沖へ進んで行きましたが、いつも鳥山やベイトの反応があるラインには反応なし。。。若干不安に感じながらも、構わずどんどん沖に出ていくと、少しずつ鳥やベイトの反応が出てきました。

本日は最初から好調で、反応あるポイントを流すと良型主体に釣れ続きました。
しばらく流すと反応が薄くなりますが、流し直すたびにまた好調に釣れるような感じです(^.^)一番良かったのは最後に移動した67mラインで、大きな鳥山の下には大サバが!入れ食い状態でフォール中に食うことも多く、入れ物がドンドン埋まっていきました。

まだまだ釣れる感じでしたが、本日の後半はロックフィッシュ狙いのため、サバ釣りはストップさせて頂き、ロックへ向かいました。

 

ロックフィッシュの方は、バンバンとアタリがある訳ではありませんが、流しているとポツポツと良型アブがアタックしてきます。やはりボートロックでも、どこのポイントにも居るのではなく、魚が付くポイントは限られるようです。今日も皆様丹念に攻めて頂いたので、ポイントの勉強になりました(..)

2時間程度の実釣で、僕が確認できた限りでは5人でアブラコ25本、マカジカ2匹、ガヤ少々。最大で47-8cmだと思いますが、40㎝台中心でどれも良い引きを楽しませてくれました。

1つのジグに、サバとフクラギがHIT!結構フクラギ・イナダサイズが追い掛けてきましたね。

ポイントによっては、全員同時ヒットもありました(^.^)

良型サバが多いので、血抜き用の20リッターバケツはすぐ埋まってしまいました笑。


クランクにもヒット!水面まで追っかけてヒットするアブも居ましたよ(^.^)

本日はサバが遠くて探索にも時間が掛かったため、移動時間が長くヤキモキさせてしまいましたが、最後まで丁寧に攻めて頂きありがとうございました。

明日は最近好調のマガレイ狙いで出船致します!