10/22(月)室蘭沖マガレイ

本日はマガレイ狙いで出港!
前回良かったポイントと少し深場を攻めてみることに。

やはり室蘭のマガレイは中々濃いようで、条件さえ良ければいい感じで釣れます。
入れ食いではないものの、掛かれば良型が多くアベレージで30㎝位で、40オーバーも数枚上がりました!
今日はクロガシラも多くて中型サイズが7-8枚釣れており、マガレイ大半、クロガシラ1割、他アブラコ、カジカ少々という感じ。少人数だったので、僕もちょこっと釣らせて貰いましたが、マガレイ22-3枚は釣れました。

イシモチを狙いたい方が居れば、イシモチ狙いに行きますよ(^.^)室蘭の漁師はイシモチを活きたまま出荷しており、高値で取引されているようです。秋のイシモチの刺身は絶品なので大型は血抜きして持ち帰りましょう!

また深場は潮が早く底取りが難しかったですが、いきなり35㎝クラスのダブルで釣れることもあり、魚は濃い感じ!ただしチビカジカも多かったので、いかにカジカをかわしてマガレイを釣り上げられるかですね(*_*;

明日からやや天候が悪い予報ですが、時化が明けたらアキアジでも見てこようかと!
伊達方面でポツポツ跳ねが出てきたようなので、空いてる時にドライブがてら行ってきます(^.^)

中型と良型のダブル!小さくても身が厚いので、重量感のある引きでした(^.^)

 

今日は塩イソメを忘れたので、急遽エラコを手配!剥くのは面倒ですが、釣れ方は良い感じでした。今度はイソメとエラコ両方持って、釣れ方をテストしてみます。
4月~11月初旬位まではエラコもご用意可能ですので、使いたい方は事前にお申し付けください。