11/13(水)室蘭沖サケ

本日はサケ狙い!
ゆっくり出港し、ナギでしたので前半は跳ね打ちメインで狙ってみました。

 

崎守~伊達方面を中心に跳ねを探しながら走りますが中々見つからず、風も無いのでドジャーもうまく流れず苦戦のスタートとなりました。移動を繰り返しながら昼前になってようやく跳ねとモジリを見つけ、キャストすると一発で銀ピカの良型メスがヒットしましたが水面で痛恨のバラシ(^^;)

それからもモジリが何度かあって、水面のざわざわとした違和感に船を近付けてみると、2~30匹くらいの鮭が顔を出しながら泳いでいるのを何度か見つけましたが、全てすぐに消えてしまいました笑。午後からは少し風が吹いてきたのでドジャーも良い感じに流れて、終了間際にようやくダブルヒット!暗くなる直前まで粘りましたが、今日はドジャーにヒットしたこの2本で終了となりました。

 

移動を繰り返しながら夕方まで全員で探し続けても、単発の跳ねが7~8回しか見つけられませんでしたので、群れはそれほど濃い印象ではありませんが、例年より水温高めなのでまだもう少し狙ってみたいと思います!今日はヒットが遠い1日でしたが、皆様大変お疲れ様でした(..)

今日は妹も便乗し、キャスティングでヒットさせるもバラシ(*_*;
ドジャーでちゃっかり人生初鮭ゲットしました笑。メスは80㎝オーバーの良型でイクラもたっぷりでした。