9/29(日)室蘭沖サバ&ボートロック

午前サバは今日も好調!

朝イチは45mラインから反応有りましたが、良型の比率が低めでしたので沖方向へ移動しながら探っていきました。その後は今年イチの好調が続き、60mラインから群れが途切れること無く釣れ続けました!サイズも群れの濃さも65~70mくらいが良かった印象です。

後半はペース落ちてしまいましたが、今日は平均サイズも良く、45㎝クラスの特大サイズも混じりながら楽しめたサバ釣りとなりました(^.^)また、相変わらずフクラギも多かったですが、さっき刺身で食べてみると意外と美味でした!雨が降る時間もありましたが、皆様お疲れ様でした(..)

 

午後ロックは雨も止み、磯へ向かいました。

やはり夏枯れシーズンは脱却したようで、明らかにアブのバイトが増えてきました。バクバク食ってくる時期ではないので個人差はありますが、ガヤも少なくなり、前半だけで10本位釣った方も(^.^)デカアブは少なめでしたが、産卵間近と思われるメスアブの姿も見え、海も少しずつ秋に近付いて来ているようです!

 

移動中に追直沖に鳥山があったので、チビサバの群れかと思いましたが試しにジグを投入するとまさかのデカサバの群れ!特大サイズ含みほぼ全部40㎝クラスで、今までサバ釣りでも当たったことのない良い群れに当たりラッキーでした笑。結局ロックは再開せず、暗くなるまでデカサバの入れ食いを楽しみました。

デカサバ&フクラギでしたので、ロックのタックルではパワー不足でしたが逆にそれが楽しかったかも?こんなことは滅多にありませんが、一応何個かジグを持ってくると良いかもしれません!今日もご乗船ありがとうございました。

長さだけでなく、まるまる太った個体も増えてきました!

⇩ここから午後便の釣果です。

追直~マスイチ沖まで、万単位の鳥山が!ナブラも多く、海面はイワシの鱗だらけでした(^.^)