12/1(土)室蘭ボートロック

本日は久々にボートロックで出港!
天気さえ良ければ好調が続いていたので、期待を込めて久々の出港でした(^.^)

今日は徐々に風が強くなってくる予報なので、風が吹くと出来ないポイントから攻めていきました。最初からポツポツとヒットは続きますが、バンバンと掛かる訳ではなく活性は低めのスタートとなりました。好調の時は、底さえ取ればすぐに当たるし、巻いてる途中でもガンガン当たりますが、今日はそういう状況ではないようです。

室蘭はとても広い港なので、港内でもポイントによって水温や水深、魚影の濃さが変わることが多々ありますので、風が出ないうちに撃てるポイントはどんどん撃って行きました。流石に慣れている方はポンポンと釣っていきますが、ボートロックが初めての方は底取りが難しい場面もあり、ヒット数に差が出ておりました(^^;)底取りはもちろんですが、ワームのカラー、サイズによってもバイトの多さに差がでた1日だったようです。

後半になると予報通り風が強くなって風裏限定の釣りとなってしまいましたが、50アップ含めてポツポツと釣れておりましたので、魚はまだまだ居るようです(^.^)

 

ここ数日の時化で水温が下がりましたのでやや活性は落ちたようですが、まだまだアブラコが釣れる適水温の範囲内なので、もうしばらくはデカアブを狙えます。これからの時期は、アブラコの攻め方も考える必要はありますが、人間の防寒対策の方が大事かもしれません(^^;)指先がかじかむと、リーダーを結束したり、リグを組んだり、ワーム交換すら億劫になってきます笑。

今日は気温も低く、雪も降る状況の中、最後まで皆様粘って釣って頂きありがとうございました。ボートロックが初めての方は、なかなか上手く対応できない場面もあったと思いますが、慣れれば自然と対応できるようになると思います。本日はタフコンディションの中最後までお疲れ様でした!

釣果は良い人で40本弱、初めての方で5~6本。サイズは最大55㎝で50アップもそこそこ出ましたのでサイズは良かった1日でした。

 

中盤での7~8?連発は御見事でした!

ちょっと竿は柔らかめですが、アブラコの良い引きを楽しんでおります(^.^)

クランクに反応が薄い1日だったようですがようやくGET!釣り方にこだわって釣った魚は嬉しいですね(^.^)