12/2(日)室蘭ボートロック

本日もロック狙いで出港しました。
強風予報でさらにロックには不利な風向きだったため、その旨を御客様に伝えたところ「少しでもチャンスあれば出たい!」との素晴らしい意気込みでしたので出港した次第です!

やはり予報通り朝からやや風が強く、釣りができるポイントは限られました。救いは昨日と違って、晴れで気温も高かったため、手がかじかむことはなかったです(^^;)今日は基本的に風裏での釣りがほとんどで、ほんの少し風が弱まったタイミングで風がモロに当たるポイントを攻めました。風裏では船は流れないのでキャストして広範囲を探る必要があり、風が当たる所ではチャンスは一瞬でワンバイトをモノにしないといけないので、初心者にはやや難しい1日です(-_-)またワームの選択によって差が出ますので、最初はやや苦戦のスタートとなりました。

しかし、不利なコンディションでも釣りがしたい!という情熱を持った御客様達なので釣れない時間が続いても粘り続けてくれました。徐々に本日の当たりワームを絞って、釣り方にも慣れ始めて、ヒット率が終盤にかけて上がっていったように思います。また今日はデカアブの比率が高く、50アップが10本以上上がっておりました!長さだけではなく、太さも文句なしの2㎏位の個体も多々見られ、引きが強い個体も多かったので満足できたのではないでしょうか(^.^)

風が強い1日で、いつもの3割くらいしかポイントを攻められませんでしたが、皆様の粘り勝ちでした。また魚に優しくダメージが少ないようなリリースにご協力頂き、ありがとうございました!

前回は3本でしたが、今日は11本GET。リベンジ成功ですね!

久々のボートということでスロースタートでしたが、終盤は連発もあり御見事でした(^.^)

本日のMVP!2日連続の乗船で、昨日の反省点を生かしてコンスタントにヒットさせておりました。しっかりボトムを取りながら誘っており、ワーム選択も良かったようです(^.^)

デカアブも結構釣って、少しずつボートの釣り方にも慣れてきたのではないでしょうか!

今日は女性アングラーの勢いに押され気味でしたが、最後はデカアブをダブルヒットで少しやり返せたかな(^.^)