11/24(土)室蘭ボートロック

本日は根魚五目で出港予定でしたが、風が強いためロックフィッシュへ変更しました。

前日の天気予報で、港内でも厳しい釣りになることが想定されたので、御客様に「状況的にはオススメしません(^^;)」とお伝えし、それでも良いという方だけで出船することに。なかなか磯や外海に行けない天気が続いており、モヤモヤしております。。。

 

折角なのでアブラコのファイトを楽しんで貰おうと、風が弱いタイミングを見ながらテトラ帯を中心に流すとポツポツとヒットが続きます!本日はタイラバ組とワーム組に分かれておりましたが、ややワームの方が優勢といった感じ。船の流れが早い場合はタイラバでしっかりボトムを取って探った方が有利ですが、風裏に入ってあまり船が流れない場合は、ワームでキャスティングを繰り返しながら広範囲に探った方が良さそうですね(^.^)

活性が高いときは、タイラバを巻いてるときにも結構当たってきますが、今日はボトム付近でのヒットが多かったようです。途中から、タイラバでもボトム付近を丹念に探る方法に変えると若干ヒット率が高くなったような?

今日は終始風が強くポイントをじっくり探れませんでしたが、手がかじかむ程の寒い天気の中、最後までありがとうございました!次回来られる際は磯を攻めたいですね。明日もロックですが南よりの風が吹いてくる予報です(*_*;