11/8(水)番外編 苫小牧沖カレイ釣り

室蘭はシケ続き。。。

 

それはいつもの事ながら、今回は本州から「サーモン友の会」のメンバーも!

石田代表は残念ながら諸事情で来れなかったのですが、30年以上も前から毎年この時期サケ釣りにチャレンジしに室蘭までお越し頂いており、エルムⅢの時代から?、ベルーガ、エルムⅤ、そして今年からはラブーンで月曜、火曜、水曜とサケ跳ね打ち出船予定も全てシケ中止に💦室蘭は風当たって、他の魚種も狙えず。。。

 

このままだと今回の旅行は、美味しい焼き鳥とお酒の思い出しか残らないと思ったので笑、苫小牧勇払のタマリスクにお願いしてカレイ釣りへ🎣シケ後でタフコンディションでしたが、旬のイシガレイ中心に、マガレイ、マツカワ、サバなど十分お土産を釣らせてもらって、皆さん大満足で帰られました🌞「サーモン友の会」の皆さん、高野船長ありがとうございました。

 

今回来られた方から跳ね打ち良かった時の話を聞くと、港を出たら至る所でバンバン跳ねてて、港の中に戻って来てもまだ跳ねていた時もあったとか!羨ましい限りですが、今年は特に壊滅的な状況で良い話も聞きませんので、今季のサケは止めます。来季以降、V字回復する時代が訪れれば良いのですが・・・(^^;)

タモ入れサイズの良型イシガレイも!関東では立派な高級魚🌞

これは北海道でも高級魚、カレイの王様のマツカワ(タカノハ)🐡

海に出られただけでも満足、ウネリあるなか頑張ってしっかりお土産もGET(^.^)お疲れ様でした!