11/1(水)噴火湾サケ跳ね打ち

良い話をサッパリ聞かない胆振・噴火湾のサケ事情ですが、とりあえず調査も兼ねて1発目出港してみました🎣

 

やや風も吹く中、イタンキ側へ行って、Uターンして、伊達・虻田側へと数時間探索してみましたが、やはり跳ねは1回も発見できず💦例年の回遊ルートで何か所かキャストして貰いましたが、やはりヒットありませんでした。

ちょっとでも気配あれば、ずっと走り続けて粘っても良いのですが、昼には雨も強くなってきたので昼には帰港しました。以前はサケ稚魚養殖の仕事もしていたので、ちょうど4年前に放流した稚魚たちが大きくなって、僕の船に寄ってくる予定だったのですが、裏切ってどっかへ行ってしまったようです(^^;)毎日ちゃんとエサあげてたのに!笑

 

噴火湾の漁獲量で言うと、去年、一昨年と不漁気味だったのですが、今年に関してはその不良だった去年、一昨年の80%減、5年前と比べると10分の1以下となっています。

開業当初の2018年、2019年は小さい船だったので、ほぼサケの跳ね打ちやってませんでしたが、それでも室蘭沖~伊達沖でそれなりに跳ねており、跳ね打ちで出ていた船は結構な釣果上がる日もありました。その時でさえ、諸先輩方に聞くと以前と比べて全然居なくなったと言っていましたので、全盛期はもっともっと当たり前のようにサケが沢山居たのでしょう🐡

まあ昔と比べても仕方無いのですが、近年の噴火湾のサケは厳しい状況であることは間違いありません。この状況下で他にサケ狙いで出ている船も居ませんので、情報も無く孤独な闘いです笑。いつも予約頂いたお客さんには正直に状況伝えていますが、期待薄でもとりあえず出たい!という人もいるので、またナギ見て様子見てきたいと思います。

例年、良い写真を撮らせてもらった方には年賀状代わりに写真を送ったりしていたのですが、今年は要望もあってポスターカレンダーを作ってみました!ベルーガの向井船長も毎年作っていて、頂いて嬉しかったので真似してみました🌞

印刷完了したら車に積んでおきますので、次回乗船された帰りにぜひお持ち帰り下さいね。