11/18(日)室蘭ボートロック

本日はマガレイ釣りの予定でしたが、残念ながら強風のため中止(-_-)
なので、何とか釣りになるボートロックへ行くことにしました。

朝イチから出る予定でしたが船にトラブルがあり、少し遅れての出港となりました。皆様お待たせして申し訳ありませんでした。

今日は少しずつ風が弱まる予報でしたが、なかなか風が収まりません。
ですが、最近はロックが好調なので、多少風があっても釣りになるだろうと思い港内へ!釣れてない状況なら中止にしたかもしれません(^^;)

 

最初に入ったポイントから好調で着いてすぐにヒット!その後も良い感じでバイトが多発します。ただ風裏となるポイントが限られ、好調でも流石に何回もやってるとバイトが少なくなってきます。それでも移動すると反応が良くなり、ポツポツヒットするので魚は居るようです。風がちょっと弱まったタイミングを見て風を受けるポイントを流すと、水深10m前後で1~3/4オンスでようやく底取りができる位に船が流れますが、底さえ取れればアブがヒットしておりました。風上方向の足元にキャスト⇒ボトムをちょんちょん⇒底が感じにくくなったら回収!という感じでも釣れます。

最後の方になると皆様釣り方に慣れてきて、しっかり底を取り、ワームの当たりカラーやサイズを見極めて、難しい状況を打破しておりました。風が強いとワームのコントロールが難しくバイトが合っても乗せるのが難しいですが、皆様飽きない程度にGET(^.^)チビアブも何匹か混じりましたが、最終的にトップの方で14本、ロック初挑戦のビギナーで6本でした。試しませんでしたが、今日の状況なら若干重めのタイラバでも良かったかも?

今日は釣りにくい状況でしたが、最後までお付き合いありがとうございました!

3回目の挑戦ですが、毎回釣果を伸ばしており流石です!今日は14本GET。

ロック初挑戦で釣り自体もビギナーですが、先輩方に教えて頂きながら徐々に上達しており、最後は連続GET(^.^)まずはアブラコが綺麗に見える持ち方を練習しております笑。

水面でデカアブばらしもありましたが、それでも6本GET。バイトは倍以上あったので、難しさを実感しながらもロックにハマったようです(^.^)

ロックは初心者ですがルアー釣りには慣れているので、徐々にピントを合わせて連発も!ロックの楽しさも難しさも実感されておりました。