2/15(水)胆振太平洋沖 サクラマス

今日は室蘭も-10℃まで下がる極寒の1日🥶

 

ポイントに着いたら、まずはタックルの解凍からスタート笑。手がかじかんで、すぐにキャビンに逆戻りするお客さんも(^^;)

室蘭寄りのポイントは波も風もそれほど強くありませんでしたが、寒さとスケソウと戦いながらの1日となって、サクラマスは最大2㎏ちょいを筆頭に1人0~5本でした🐡寒いなかお疲れ様でした、帰ってお風呂にでも入って温まって下さいね!

 

お客さんに聞かれたので書いておきますが、バケの場合はPEラインは3号でお願いします。タナが浅いときは気になりませんが、深くなるとラインに掛かる抵抗は侮れません💦4号ならギリギリOKですが次に変えるときは3号に、5号以上はすぐに巻き替えましょう。この辺りで電動リールを使う釣り、浮きソウハチ、イカ、沖根、サクラマス、全て3号でOKです。

細いラインだと傷が入ったらすぐ切れるから太くする!という人がいますが、太い糸でも傷が入ったら切れます。むしろ太い糸で周りとオマツリ何回もする方がラインに傷が付きやすくなりますし、オマツリしても無理やり引っ張ったりせずに、しっかり解けば傷もつきません。今のPE3号の強度というのは相当のもので、根掛かりしたら切るのも一苦労です(^^;)キングサーモンが掛かっても切れませんのでご安心下さい笑。