9/15(木)胆振沖 昼イカ

今日はナギで、日の出に向かってイカ狙いに出発🦑

 

朝のうちは思ったより風が強くて、反応も薄く苦戦気味(*_*)だんだん風も落ちてきて、移動しながら探っていくと少しずつ反応増えてきて、後半は飽きない程度にヒットが続きました。

針数は付かず、基本的には1~2杯ずつで、釣れ出すとサメもウロウロし始めて、貴重なイカを奪われることも💦朝マズメ逃しましたが、それでも何とかお土産分はキープの1人10〜25杯前後でした。

 

仕掛けは新品を使用するのは前提として、誘い方もそうですが、イカの小さなアタリや乗った重みが判別できるかどうかで釣果は変わります!2~3杯以上付けば明らかに重たくなるのでハッキリ分かりますが、1杯だと、慣れない人は半信半疑でとりあえず回収したけど空振り(*_*)という経験もあると思います。

深い水深から回収するので、なるべく空振りは避け、もし巻き上げ途中でバレたらその時点ですぐに下ろしたいところですね!そのためには、イカの繊細なアタリ、重みが分かる竿を使って、手に伝わる感触に慣れるのみです🦑

近年は、ひと昔前のような爆釣は難しいですが、テクニカルに1杯ずつ掛けて釣ることを楽しめる人には良い条件ですね笑。今年も10月初旬頃までイカ狙いで出る予定です。

 

週末は土曜AMイカですが中止濃厚、午後ロックもダメかな❓日曜、月曜はサバ・青物狙いです。出船確定は前日になりますが、空き有りますのでチャレンジお待ちしております🙆

今日は船酔いもせず(^.^)サメに怯えながらも、頑張りました🙆