6/18(金)噴火湾ヒラメ

今日もヒラメ狙いで出港しました!

 

しばらくすると少しずつ風が吹いてきて、ヒラメ釣りには良い感じの流れです🎣それでも中々1枚目が遠く、ここで全員に1回目の「辛口?ラブーン船長によるタックルチェック」のコーナーです笑。

皆様の仕掛け、エサの付け方、振り方、タナ取り方などを再度確認して仕切り直しでした。チェックしたところで劇的に変わる訳ではないのですが、きっとヒラメが食い付いてくれるチャンスは必ず増えたはず!と信じております(^^;)それでも毎回の事ながら大きく個人差も出てしまい、最終的に1人0~4枚でした。

 

それぞれのアタリの数は1~10回くらいと大きな差があって、アタリが少ない方には釣れている方を参考に、タコキャップの色だったり、エサだったり、ハリスの長さだったり色々細かい所まで変えてもらったのですが、なかなか船長の思い通りにはならずでした。これだけ偏るということは、間違いなくヒラメはいくつも漂っているエサの中から選んでアタックしてますので、ちょっとでも不自然だとヒラメの真上を通っても食ってくれないようです。。。

釣り方や合わせ方を口で説明するのは難しいのですが、まだまだシーズンが続く「難しくて面白いヒラメ釣り」チャレンジお待ちしております!残念ながら今週末は天気が悪く、明日は午前午後ともに中止、日曜もAMは中止濃厚です(^^;)

65㎝オーバーを筆頭に、平均サイズは昨日より良型でした!

今日は人数に余裕があったので、調査釣行以来、久々に船長もコソコソと竿を出しました。皆さんに均等にお裾分けです🎣