船の整備

9/14に室蘭に船を輸送し、そのまま船の整備を行っておりました。回航してきた際、走行に問題はありませんでしたが、万が一に備えて、消耗品の部品交換や船体の塗り替え等をしっかり済ませました!

自分でも出来る、船体の塗り替え・清掃に関しては自分で行い、エンジン・配線関係の整備はプロにお任せしました。

全て初めての経験でしたが、知人にもアドバイスを頂きながら、何とか”遊漁船ラブーン”を形にすることができましたよ(^.^)

父親と協力して、旧塗装を全て取りました。これが一番時間が掛かって大変でした(-_-)

船体および船底に専用塗料をひたすら塗り塗り。係留するので、船底塗料もしっかり!マスキングテープ剥がす瞬間は快感でした笑。

デッキも擦り傷や砂で汚れていたので、白色で塗装しました。すぐ汚れるだろうけど最初はキレイに!

キャスティングレールも一部改造し、先端は開閉式にしました。こうすることで、前からの乗り降りがだいぶ楽になります(^.^)

ステッカーはネットで頼んで、自分で貼りつけ。何とかキレイに貼れました!

エンジン関係はプロの整備士さんに頼みました!

エンジンオイル、ギアオイル、オイルフィルター、点火プラグ、ペラ等を交換し、無駄な配線等も整理して頂きました。勉強して少しずつ自分でも出来るようにならないと(-_-)

 

ウチの愛犬メリーも船を見学してます笑。

 

9/27本日時点でほぼ整備も完了したので、あとは何日か試運転等や自分で近郊調査を行った後、いよいよ御客様を乗せて出港したいと思います(^.^)

御客様を乗せるのは10月中旬頃からを予定しておりますが、今後数カ月は調査釣りということでポイント開拓もしながら釣りをしていきますので、協力頂ける方を募集致します!
また詳細決まり次第、ご連絡致しますので宜しくお願い致します。