7/18(土)室蘭沖ヒラメ&ボートロック

午前はヒラメだけ狙う予定でしたが、渋い状況続いているので、釣れなければロックに切り替える!という弱気なプランで出港です笑。

ワーム組とバケ組の乗合いでしたので、根も混じるような所を中心に流してみるも、アブは釣れますがヒラメは釣れず(*_*)2時間くらいでロックに切り替えましたが、アブもなかなか渋めで難しい状況でした。

50アップもポツポツ混じり平均的にサイズは良いものの、トップの方でも9本とのことでしたので数は少なめです。いつもよりガヤすらも少なく、全体的に魚の活性が低い印象でした(>_<)

 

午後もロックですが、特に前半はかなり渋いスタートでたまに誰かにヒットするくらい。。。色々と移動しても状況変わらず敗戦モードでしたが、何とか後半にかけてアブ達の活性が上昇してきて一安心!

午前と同様、全体的に数は釣れませんが、タイラバを使用していた方が良型を7~8本ポンポンとヒットさせる場面も!風が強く船の流れるスピードが速かったので、重めのシンカーで底取りがしっかり出来て、ラバーも船の流れに合わせてちょうど良く泳いでアピールになったのかも知れません。今日のような風が強い日は、タックルボックスに1つ忍ばせておいても良いかも?

 

今日は魚の反応も渋く、さらに夏とは思えないほど肌寒く感じた1日でした。軽装の方は寒さでギブアップするほどでしたので、室蘭に来る際は天気予報が良くても、念のため暖かい服装を持参することをオススメします!今日も皆様乗船ありがとうございました、次回は天気も釣果も良い日であることを願っております(..)