6/14(日)噴火湾ヒラメ

本日はヒラメ釣り!

朝イチはまずまずの反応で、1時間少々で3ヒットした方も居ましたが、その後はいつも通りの拾い釣りの展開です(..)

たまに釣れたと思ったら、その後はまたしばらく釣れず。そのうちベタナギの湖状態になって、今年初のイルカの大群も(^^;)

結局、良い人でも3枚が2名、ボーズも何名か出してしまいました。やはりアタリは特定の人達に集中し、竿頭の人は他にも水面バラシや食い逃げも何度かあったので振り方が良いのかも?その他、根回りのポイントでは良型の根ボッケ、マゾイが混じり、サバやトウベツカジカ、アブラコ等も揚がりました。

 

午後はスタートから反応良くいきなり65㎝くらいの良型が釣れ、他にもGETできるかどうかは別として、とりあえずアタリは多く出ていましたが、スタートが時合だったのかその後はしばらく渋い時間が続きました(^^;)

それでも午後は良い風も吹き、バケ組には良い条件だったので、午前と比べるとアタリの数は倍以上、しかし食い逃げの数も倍以上、結局全体的な釣果は同じくらいでした笑。良い人で3枚で残念ながら1人だけボーズも。アタリは5~6回あったとのことなので、GETまであと1歩でした(^^;)午後は慣れている人でも食わせきれないことが多かったので、初心者には難しかったと思います。

 

最近は釣果が偏り気味で、すぐ隣でやっていても特定の人ばかりにアタリが集中します。おそらくバケの振り方・エサの泳がせ方が要因かと思いますが、仕掛けやエサの種類等は簡単に真似できても、振り方はちょっとした感覚の違いで微妙にバランスが変わるので難しいですね!

まだまだ序盤ですが、やや渋めの状況が続いておりますので、これからに期待したいと思います!今日も渋いなかでしたが、皆様お越し頂きありがとうございました(..)

午後の1発目は65㎝くらいの良型!振り方が良いのか、アタリが多かったです(^.^)

最後の2枚が釣れたのは最後の最後で19時頃でした笑。最後まで諦めず振って、お二人とも見事良型ゲット、おめでとうございます!