5/30(土)噴火湾マガレイ&ヒラメ

午前はマガレイ狙い!

なかなか状況が上向かないマガレイですが、今日もあまり変わらずでした(*_*;

どこ行っても時々良型のマガレイが釣れるのですが、とても満足できるペースではないので、移動を繰り返すものの濃いラインを見つけられず。。。途中で浅場のイシモチや砂ガレイなどを釣ってから、良い時間帯にマガレイ狙いに切り替えましたが、ペースは変わらずでした。

良型マガレイは1人数枚、その他ソウハチ、イシモチ、クロガシラ、マツカワ、カジカいっぱいでした笑。予報以上にベタナギで暑い陽気でしたが、渋い中皆様ありがとうございました(..)

 

午後はヒラメ狙い!

しばらく全く反応有りませんが、今日も潮回りが良くなってきたタイミングで少しずつ活性上昇しました。アタリが急に増えてきて、落としてすぐ食ったり、何人か同時にアタリもあるなど、中盤でとりあえず全員ボーズ回避(^.^)

その時合もずっとは続かず、大物にバケごと持って行かれるバラシ等もあり、ワームの方が1枚、バケ組はトップ3枚が3人並んで、その他の方は2枚でした。乗せ切れないアタリ等も結構あったので印象ほど数は伸びませんでしたが、皆さん均等に釣れて何よりでした。

そして今日のMVPは、釣り初心者&フルレンタルで初挑戦の青年がなんと95㎝のヒラメを釣り上げました!まずはいきなり船酔いして、しばし休憩した後すぐ60㎝オーバーを釣る効率の良さ笑。その後しばらくヒラメの食い逃げに悩まされてましたが、終盤に95㎝のヒラメをGET!

ヒラメダービーを6/1からと宣言してしまいましたので、残念ながらダービー対象外ではありますが一生の記憶に残ることでしょう、おめでとうございます。

本命以外のイシモチ、クロガシラ、チビマガレイは釣れますが。。。嬉しいマツカワは54㎝!

慣れないバケ釣りですが、しっかり3枚ゲット!

 

風の強い中でしたが上手に探ってワームで良型ゲット、ルアーマンらしくリリースされておりました!

 

親子でフルレンタルで挑戦でしたが、2人で5枚、さらに特大サイズのオマケつき!10㎏近くあって揺れる船上では撮影できず、帰港後しっかり計測して、記念写真を撮りました(^.^)