5/27(月)室蘭沖ヒラメ調査

最近になって室蘭近辺でもヒラメの釣果も聞こえてきたので、今季初のヒラメ調査へ。昨晩に決めたので、閉店ギリギリにパーツ等を買いに行き、寝る前に仕掛けを作り、エサは昨年釣った室蘭産大チカです!

 

ゆっくり起きて8時過ぎからの短時間釣行で、しばらくアタリませんでしたが、潮が動いてきたタイミングで初アタリが有り55㎝の初物ゲット!また、すぐに良いアタリが有りましたが、合わせをミスってバラシ(*_*;

その40分後くらいに再度アタって、今度は飲み込むまでじっくり待って50㎝くらいのをゲット!そして帰り際に、初バケヒラメの父親が55㎝くらいを追加して終了としました。

今日は、1枚でも顔を見れれば!と思ってたので、たった3枚ですが調査としては上出来です(^.^)室蘭近辺のヒラメ釣りは水深が浅いため、バケは300~400g程度でお願い致します。

 

今日は150gでやりましたが、流れが早い時や人数が多いときは、底取りが難しくなったり、オマツリの原因になりますので、基本は300~400gにします。ワームで狙う方もシンカーはある程度重いものも用意した方が攻めやすいかと思います!

明日はやませ時化で、水曜はナギ予報ですがウネリ残る可能性有りあまりオススメしません(..)なので、30(木),31(金)はヒラメ狙いで出ようかと思います。御客様の要望によっては、カレイ&ヒラメのリレーでも?バケでもワームでも序盤のヒラメ狙いたい方は、是非問い合わせ等お待ちしてます!