11/25(日)室蘭ボートロック

本日は初冬の大型マガレイ狙い!の予定でしたが、今日も時化予報のため中止に(-_-)
外海は出れませんが、せっかくの日曜日なのでアブラコを狙って遊びに行くことにしました。時化続きで最近はロックばかりですが、決してロック専門船ではありませんのでご注意ください笑。

 

途中から風が吹いてくる予報でしたので、反応が薄ければ早めに移動して広範囲を探っていきます。着いてすぐにバンバン掛かり出し、好調なスタートを切りましたが入れ食いという感じではありません。落とせば何をしてても掛かる状況ではありませんが、しっかり底を取り丁寧に探ればバイトは多発しますので魚自体は相応に居るようです!

今日はロック初の常連様、11月からロックを始めて昨日タックルも買った妹夫婦がメインなので、人間の活性も非常に高く、楽しそうに飽きることなくキャストを繰り返します笑。フッキングできなくても何回も追って食ってくる個体が多く、人間同様にアブラコの活性も高いようでした。途中からやや風が吹いてきましたが白波が立つほどではなく、意外と釣りやすい1日で良かったです(^.^)

初心者の方も最初は言われた通りにやるだけだと思いますが、自分で考えて、あそこの角にデカアブ居そうだな!シンカー少し軽くしてみようかな?チカを吐いたからこのワーム変えてみようかな?等と試行錯誤している時が一番楽しそうですね(^.^)ロックに限らず、柔軟な思考で色々試してみることが思わぬ好釣果に繋がることが多々あります!

 

今日は4名で70本くらいでしたが、ポツポツ釣れ続いたので満足できたのではないでしょうか!どうしてもボートだと魚が多く “1匹の価値” が低くなってしまいがちですが、激渋の時を思い出しながら如何に1回のバイトをヒットに繋げるかを考えるともっと釣れるかも?まあ釣果だけが全てでは無いので、根掛かりしてもライントラブルがあっても和気あいあいと楽しめればOKです笑。

明日は時化のため中止ですが、明後日11/27(火)にロックで出港予定です。今季は12/2(日)で終了予定となっておりますので、是非お問合せお待ちしております(..)

ロックフィッシュは初ですが自作タイラバ等も使いながら、コンスタントにヒットを重ねておりました(^.^)

本日のトップ!キリ良く20本釣った所でちょうど終了時間となりました。

今日はサイズもデカいのが多かったですね!デカアブは弱りやすい気がするので全て測らずにリリースしましたが、確実な50UPだけでも5-6本はありました(^.^)