11/1(木)室蘭沖マガレイ

本日は久々に出港!
昼前からやや時化そうだったため、近場でマガレイを狙いました。

朝のうちは風が強かったものの、徐々に風も収まり、釣りやすい天気になりました(^.^)
室蘭はここ数日間時化が続き、水温も下がってきたので、こまめに移動しながら流してみましたが、ポイントは前回とそんなに変わりませんでした。

底荒れはしていないようで、今日も良型中心に釣れました!
途中、アタリが遠のく場面やギスカジカの猛攻もありましたが、再度流すとまたマガレイが釣れ始める、といった感じで飽きることなく釣れました。

ただ、本日は11時が満潮の潮止まりでしたが、その影響なのか10時過ぎからサッパリ釣れなくなってしまいました(-_-)風も強くなってきて、船も早く流されるようになったので11時頃には終了。

 

釣果はマガレイが1人25枚~35枚位で、アベレージは30㎝前後かと思いますが、肉厚の35㎝オーバーが目立ちました!他に、アブラコ、トウベツカジカ、ガヤ、ギスカジカ多数といった感じ。

秋のマガレイは美味しく、引きも抜群で一瞬アブラコと勘違いする位です(^^;)11月の予約が入っていない日は、マガレイかサケ狙いで出港予定なので興味ある方は是非お問合せ下さい。明日は初のサケ狙いで出港します!

 

今日は少人数なので僕も竿を出させて頂きました笑。
マガレイの「ボフッ、ゴフッ」という吸い込み系のアタリから、合わせた瞬間の重量感が好きですね。

40㎝アップはそんなに出ませんでしたが、35㎝オーバーは多数出ました!