10/13(土) AM サバ調査

午前便はサバ狙いで出港!
御客様を乗せての出港は今日が初日です(^.^)

前回良かったポイント付近へ直行すると、今日も大きな鳥山が沢山ありました。
ちなみに僕の妹は2.0という驚異的な視力で、僕にそっと鳥山の存在を教えてくれます笑。妹が居ないときは、双眼鏡必須です。

釣果の方は好調で、たまに特大サイズも混じりながら良型主体で釣れました!朝方は特に好調で、フォールで食ってるパターンも多かったです。

ですが、9:00頃からは依然として反応は濃いものの、食いが渋くなり小さめのジグにばかり掛かっておりました。朝方はジグの大きさ、カラー関係なく食ってきましたが、食いが渋い時間帯は小さめのイワシカラーが有効かもしれません(-_-)

中型サイズ以下はリリースしましたが、朝方のラッシュでほぼクーラーは埋まったし、食いも渋くなってきたので、サバ釣りを切り上げて帰り際にちょこっとだけマガレイ釣りへ!

マガレイも良型主体に釣れましたが、広範囲にいる感じではなく、固まっている感じでした。良いポイントに入れば全員同時ヒットもありましたが、外れるとアタリも無い状況(-_-)マガレイ狙いの時は、早めに良いラインを探して集中的に攻めなければなりませんね。

 

妹は、遥か彼方から「あそこに鳥いるよー」って普通に言ってました笑。
遊漁船やったら良い船長になれるかも?

胴回りも太く、脂乗りも良いです!
ウチではしめさばが好評で、ただ今作り終わった所です(*_*)

本日の当たりジグです。食いが渋い時間帯は、小型のイワシカラーが有効でした。
フックもシングルで全く問題ありません(^^)フロント側に付けても大丈夫ですよ!