10/6(土) サバ&マガレイ調査

本日はサバ狙いで出港!

ですがその前に、僕のわがままで伊達周辺にサケの様子を見に行きました!河口の沖合300mくらいの所で1時間程やりましたが、釣れる気配無くノーキャッチ(..)周りでも釣れておらず跳ねも単発でしたが、今回の時化後に期待です!

 

その後は本命のサバ狙いへ。本日は鳥山も多くベイトの反応も凄かったですが、最初はサバの反応はイマイチで釣れ方もポツポツ程度で釣れればデカいという感じ。。。

何度か移動を繰り返し、ようやく濃い反応を見つけると入れ食い状態に突入!
サイズも良型揃いで、途中からは特大サイズだけキープして、後は全てリリースしました(^.^)表層付近にも居たため、フォールで食っててジグが降りて行かないことも多々ありました笑。ジグはイワシカラーと赤金を使ってましたが、やはりイワシカラーの方が良く当たってましたね。

 

サバ釣りに満足したところで、帰り際にマガレイ釣りも!
今日はずっと雨が降り続いておりましたが、凪は良く、マガレイも順調に釣れました(^.^)やはりマガレイの強烈な引きや底から引き剥がす瞬間は何とも言えません。また、タイラバでも遜色なく釣れており、ゲーム性があって楽しい釣り方でした!

こんな胴回りが太いサバも釣れました!
僕は自家製しめ鯖を作ってみます(^.^)

デカサバかな?と思ってたら、だんだん引きが強くなり。。。
ステラのドラグもギュンギュン鳴ってます笑。

やはり、3㎏サイズのワラサでした! ライトタックルなので余計に楽しかったのでは?

サイズは中小も混じりますが、コンスタントに釣れました。
条件さけ良ければ結構釣れそうですね(^.^)春の抱卵マガレイも楽しいですが、秋のマガレイも引き味良く、食べても美味しくて良いですよ!今後も色んなポイントを探すために走り回ります。