5/26(水)ヒラメ調査

今日は風も吹きそうでしたので、今季初のヒラメ調査へ行ってきました。水温など見ながら数か所回ってみました!

 

まだ水温も安定しないようで特に朝イチは水温がかなり低かったのですが、船の流れは良い感じで釣れそうな気配はします!しかし、しばらくバケにもルアーにも反応は無く、まだ早いかな?と思っていたら船長に78㎝の良型がヒット(^^;)普段はあまり竿を出すことは有りませんが、今日は調査なのでお許し下さい。。。

 

とりあえず居ることは分かったので、その後も皆で頑張ってみると、数回のアタリがあって結局最後までに船中2枚追加して、78㎝、68㎝、50㎝程度の3枚だけヒラメを見ることが出来ました。まだ上がった情報を聞いてないポイントだったので、調査としては成功です(^.^)

 

まだまだアタリ自体は多くないですが、これから水温の上昇と共に良くなってくると思います。6月からヒラメ狙いで出港しますので、ぜひ噴火湾のライトバケヒラメに挑戦しに来てください!一式レンタルもありますが、バケは300,400gがあればOKで、タックルもライトなので軽くて疲れにくいです。もちろん、ジグやワームでも狙えますので、今年もBIGサイズ目指して頑張りましょう(^.^)

ラブーン今季初は78㎝、推定5kg前後の良型でした!このクラスになると底から引き剥がす感じが楽しめます。

ヒラメは掛からなかったですが、ルアーにはBIGソイも!基本的には砂地エリアが多いですが、アブラコ、ソイ、マツカワなどが外道として釣れます。

船長が釣った2枚はお客様のお土産に!船長が釣った魚はお客様の物ですので、遠慮せずに貰って下さい。良い日には沢山釣った常連さんなどからお裾分けしてもらいますので、船長という仕事は魚には困らないのです笑。