12/7(土)室蘭ボートロック

本日は午前が強風でしたので、少し遅らせて出港しました!

 

港内の風裏しか攻められないかと思っておりましたが、ベタナギ状態の時間も有って、割と釣りやすかったのですがアブ達の反応は渋め(^^;)特に前半は潮止まりも重なった影響か、バイトも浅い感じで全体で数本しか釣れず。。。

それでも何とか後半からは、渋いなりにもポツポツヒットするようになり一安心(^.^)ただ後半は風が吹いてきてしまい、今日はポイントが限定されてしまいました。今日は最後までラッシュタイムは無く、最終的にボウズは居りませんが良い人でも数本程度と冬に近い釣りとなりました(*_*)

 

先週から更に2-3℃水温下がり、また1か月前と比べると約10℃下がっており、去年より冬モード到来が早い印象です。去年は年末近くまでバクバク釣れましたので、今年は今後どうなるか注目したいと思いますが、ある程度渋いことを想定して、ワーム、シンカー、フック等、色々なパターンを準備しておくと良いかも知れません(^.^)本日は渋い1日でしたが御乗船頂きありがとうございました!

男性陣に負けず、一番釣ってたかな?お見事でした(^.^)

本日の外道シリーズ!

➀マカジカ 
珍しさ🐡 

これは2㎏オーバーのデカジカ!ビッグワームにもハードルアーも食ってくる貪欲な魚ですが、引きはアブとは異なり、ヒットした瞬間にヤツだと分かります笑。

➁シマゾイ 
珍しさ🐡🐡

鮮やかな黄色で、室蘭では40㎝オーバーの良型も!引きも強く、綺麗なので釣れると嬉しいですね(^.^)

③マガレイ 
珍しさ🐡🐡🐡🐡🐡

エサで狙えば釣れますが、ボートロックで釣れるマガレイはヒラメよりも貴重です笑。1年で2~3枚釣れますが、今日は甲殻類系のワームに45㎝近い良型がヒット!ベイトロッドをブチ曲げるくらいの重量感と引きを楽しめます(^.^)