11/7(木)室蘭沖サケ

今日は常連様のチャーターで今季初のサケ狙い!

いつもロック等で乗船頂いておりますが、サケ釣りは初挑戦とのことなので、ソイ狙ったり、ドジャーも持参して色々と試してみました。

 

とりあえずトッカリショくらいまでクルージングするも跳ね無いので、磯際で根魚狙いながらドジャー流したり、スプーン投げてみましたが反応なく、東寄りの風が吹いてきて跳ねが見えにくくなったので、室蘭方面へUターンすることに。水深変えながら走り続けましたが、追直沖で単発の跳ね確認しただけ(^^;)

ドンドン雨強くなってきましたが、久々のナギなので伊達方面へ向けて移動していると、黄金~崎守沖辺りで待望のファーストヒット!雨宿りしながらティータイム中でのドジャーへのヒットでした。それから一同やる気がアップし、キャストしながら、雨が強くなったら雨宿りしながらドジャーを眺める、の繰り返しでサケを狙いました笑。

雨は強くなる一方でしたがベタナギで跳ねも探しやすくなり、ポツポツとヒットが続いてオス2本、メス3本ゲットでラッキーな1日でした(^.^)全身びしょ濡れになりましたが、人生初のサケおめでとうございました!

 

11月はロックとマガレイで出船しますので今後もサケは募集しませんが、チャーターであれば狙うことも可能です(..)水温も徐々に下がってきており条件良ければロックも期待できそうですね!

サメも結構大きいので、上がってくるまでドキドキです笑。

最初はオス2本ほぼ同時にヒットし、その後は全てメス(^.^)
タナは水面直下~10mくらいが多かったような?スピードも変えながら試してみました。当たった瞬間に豪快にジャンプしたサケも居ました!

1本お裾分け頂きましたが、綺麗な身色でした!
写真ではブナってるように見えますが、綺麗な個体も多かったです。