10/6(日)室蘭沖サバ&ボートロック

昨日まで時化、明日からも時化が続きますが、今日は天気も良く出港できました!

 

午前はサバ狙いで、すぐに鳥山と虹を発見し、幸先の良いスタート!濃い反応が続き、しばらく入れ食い状態が続きました。時化続きでサバが薄くなっていないか心配でしたが、水温も変わりなく、サバの群れは先週より濃くなったかも?

後半は食いが渋くなった感じでしたが、おそらく一番釣ってた方が約80本くらいとのことでしたので好調な1日でした!ジグや誘い方によって釣れるペースに差はありましたが、良型サバのみだけでも皆様十分なお土産を確保されておりました。

 

サバは好調でしたが、午後のロックは不調(^^;)

まず磯はウネリが残っており、底荒れしてるようで水色も悪く、ほとんど反応なし。まともなアブやソイは船中数本しか釣れず、鳥山の下でサバやフクラギを釣ってから港内へ戻りました。

港内は少しずつ良くなってきた印象でしたが、今日は港内も渋い(*_*;釣りやすい条件でしたが、50アップは1本のみで良型アブは数えるほどしか釣れず、ロックは渋い1日となりました。ガヤは減ったものの、まだまだ水温高い状態ですので、最近の朝晩の冷え込みと共に水温下がってくればアブ達の活性も上がってきそうですね。

 

今日は少し波もあって疲れたと思いますが、皆様本日もご乗船頂きありがとうございました!

 

⇩ここから午後便です。

浅場にイナダ・ワラサクラスらしきボイルが結構ありました!

本日、唯一の50アップとなった極太の55㎝!