8/30(金)室蘭沖五目釣り

今日はカレイ→ヒラメ→サバという、あまりやらない欲張りプランで出港してみました!

 

まずカレイは久々に狙いましたが、地球岬方面でマガレイ中心にポツポツと。アタリはそこそこ有りましたが、サイズは20㎝~30㎝くらいがメインでした(^^;)

ヒラメは丁度潮が動いていない時間帯だったことも有ると思いますが、アタリは少なめで、いきなりガツンと73㎝が釣れましたがその1枚のみでした。今日はカレイもヒラメも短時間しか出来ませんでしたが、今後の秋シーズンに向けて次回はじっくりと色々なポイントを狙ってみたいと思います(^.^)

 

最後にサバをサクッと釣って帰ろうと思いましたが、昨日あれだけ居た鳥山もベイトの反応もサッパリ無く捜索に時間が掛かりました。とりあえず薄い反応が出た所でやってみたら、意外とサバは居たようで好調に釣れておりました。

サイズは30~35㎝前後主体で、たまに胴回りの太い40㎝クラスが混じる程度ですが、何とか釣れて一安心!終始入れ食いという感じではなく、反応が出たり消えたりの繰り返しでしたので、休憩しながら釣れて良かったかも?笑

 

サバについては、ジグは50~100g位がオススメ、トリプルフックやサビキはトラブルの元なのでオススメしません。また必ず氷は持参頂いて、面倒でも1匹ずつサバ折りし、こまめにクーラーに入れると鮮度が保てます(^.^)結構なファイトですので、何匹も釣ってると腕が疲れるくらいの引きを楽しめると思います。