6/9(日)伊達沖マガレイ&ボートロック

本日も午前マガレイ、午後ボートロックで出船しました。

 

抱卵マガレイも終盤なのは間違いないですが、昨日は好調でしたので期待して出港!
スタートからポツポツとヒットするもののバタバタ上がる感じではなく、すぐに潮止まりになったので少し辛抱の時間。。。8時過ぎから潮が動き出し、昨日のようなラッシュが来ましたが、今日はその時間が長続きせずでした(^^;)

基本はポツポツと拾い釣り、たま~に食いが立つと何人か同時に掛かるような感じがラストまで続きました。黄金~稀府辺りを中心にウロウロしながら、結局良い人でマガレイ25枚位?皆さん最後まで休むこと無くしっかり誘い続けてくれたのですが、昨日よりはマガレイの機嫌がイマイチ、活性的には昨日の半分という感じの1日でした。やや渋い時間も有りましたが、本日も乗船頂きありがとうございました!

日に日にソウハチも増えてきており、今日も水深によってはソウハチが多かったです。マガレイは産卵間近なので、今後カレイ出船の場合はソウハチ&産卵後の荒食いマガレイがターゲットとなりそうです!

 

午後は風が強くなる予報でしたのでナイトロックは中止として、早めに出港しました。強風予報かつ出発時間を早めたので、来れる方だけ来て頂いて、結局ご家族のお客様で貸切となりました(^.^)

思っていたよりは風が弱いものの船は結構流されるので、風が当たらず釣りやすい所を中心に流していきました。お父さんは皆さんのフォローをしつつも順調に釣り上げ、お祖父さん、お子さんは釣れるペースは負けるものの、しっかり探りながらポツポツとヒットさせておりました!ボコボコ釣れる感じではありませんでしたが、年に一度のロック(6/9)の日、親子3世代でボートロックを楽しんで頂きました。またのお越しをお待ちしております!

 

明日からは3日間くらいこの時期特有のやませが吹き続け、水曜頃まではオススメしません。ここにきて室蘭近辺はロックもヒラメも好調、カレイはソウハチ中心になっていき、釣りものに悩む所ですが、出れても6/13(木)以降かなという感じです。良い日に来た方が良いと思いますので、釣行予定を立てている方々も今週前半は少し我慢していてくださいね!

今日も少し風あり、写真はあまり撮れず(^^;)
⇩ここから午後便です。