9/22(木)室蘭沖 サバ&青物ジギング

今日はサバ&青物狙いに🎣

 

ちなみに昨日はイカ釣り行ってみましたが、反応薄くて、1人数杯とサッパリでした💦この時化後に新しい群れの到来に期待したいですね🦑

サバは今日も好調に釣れ、鳥山もわんさかと!今年はベイトが多いようで、行くたびに大きな鳥山に毎回遭遇して、視覚的にアングラーを刺激してくれます(^.^)今日は結構な風もあったので、あまり動き回りませんでしたが、サバの群れはずっと回遊しておりました。ちょっと嬉しいフクラギも何本かずつGETしました!

 

青物狙いでペンシルやらポッパーもキャストしましたが、良型サバがバクバク食ってきました笑。しっかりバシャっと水面を割って食ってくるので、これはこれで面白かったですね🙆ご乗船ありがとうございました。

 

明日から3連休ですが、明日は午前午後ともに中止、土日も雨やら強風やらで微妙な予報ですので、あまり期待せずにお待ちください(^^;)これからの秋シーズン、10月まではサバ&青物、マガレイなど狙って出港予定です。ご予約、問い合わせお気軽にお待ちしております🐡

「今日の鳥山🐥」by バードウォッチャー船長

ジグは50~80gくらい、サバより下層で青物とか狙うなら120~150gくらい。フックは好みに任せますが、僕はフロントに大きめのを1本、バーブレスで。ほとんどバレませんし、手返し、安全重視で!

こんな「手カギ」のようなものがあれば、サバを外すのに便利ですよ!
使い方は船でレクチャーしますが、下の写真のようにフックにかければ、魚の重みでスルッと外れます🙆

ブリとかシイラ用のルアーサイズですが、関係なく、サバがバクバク食ってきました(^^;)