9/15(水)イカ釣り

今日もイカ釣りへ!

やや風と波があって、揺られながらポイントへ向かいました。最初のポイントでは、サメが僕たちの到着を待っていたようで早速襲われて早々に移動(-.-)

その後もサメから逃げながら、昨日と同様に基本的には1杯ずつ、たまに2~3杯という感じ🦑1人20~40杯弱くらいでしたが、最後までポツポツと釣れておりました!タラレバを言ってもキリがないですが、もう少し濃い反応が続いたら、、、サメが居なければ、、、もっと釣果は伸びそうですが。。。

 

やはりサメ対策は必須で、ヒット~海面までの巻き上げは早めにしましょう。サメが魚探に映ればアナウンスしますが、深い時は50m~水面近くで被害が多いので、50m前後からスピードアップでも良いかも知れません。早い巻き上げは、イカが若干バレやすくなりますが、高価な仕掛け・オモリを何個もロストするよりはマシかと思います🎣

水面直下での被害に関しては、少ない針数で仕掛けの回収を素早くスムーズに行えば大体防げますので、特に中層のシャークアタックに要注意です!

このように、竿を上げた時に仕掛けが海面より上に出れば、水面下での被害は少なくなります。長い仕掛けだと、仕掛けを手繰る途中に下に付いてるイカにサメが来ます(>_<)

波もあって写真も少なめなので、青空と沖干しの写真を笑。

今日9/15は「老人の日」らしいです。今日のお客さんは平均年齢70歳超えで80歳を超えた方もいる常連さん達でしたが、結構な揺れの中、最後まで頑張っておりました!まだまだ若い人にも負けない元気な人達です、僕も見習わないと(^.^)