7/25(日)室蘭ボートロック

連休最終日はボートロックで出港!

 

やや風あったものの、今日も磯エリア中心に攻めることができました。序盤はポツポツ程度でしたが、徐々にペース上がって今日も順調に釣れておりました!

30~40㎝の中アブ中心ですが、時々50㎝クラスの室蘭らしいデカアブも🎣船酔いしてしまった方もおりましたが、何とか様々なポイントを回れて良かったです。今日も良い人は20本を超え、サイズは様々ですがボートロックは8月までは楽しめるかな?

あまり良い天気ではありませんでしたが、連休最終日お疲れ様でした!皆様いつも素早いリリースに協力頂きありがとうございます(^.^)

 

この時期は水温が高いので海水中の酸素量も少なく、特に魚が弱りやすいそうです。アブラコはソイやカジカと比べて酸欠に弱いので、写真を撮らないなら暴れないようにネットの中で素早くフックを外して即リリース、写真を撮る場合は一旦ネットごと海水に入れて回復させてから撮影しましょう!

およそ30秒以内にリリースが完了すれば、大抵は元気よく帰っていきます。リリース前提の釣りは、釣るだけでなく、元気にリリース完了するまでが大切です。細かいようですが、末永くロックフィッシングを楽しむために御協力宜しくお願いします!

風がある時は、操舵席からズームで撮影!新たな撮影スキルを習得しました笑。